名指しで招待メールがきました!/テレワークのヤマカタさん[第18回]

名指しで招待メールがきました!/テレワークのヤマカタさん[第18回]

自分のために送られたようなメールはつい見てしまいますよね。

突然の案内メール

メルマガのような一斉送信の内容ではなく、興味にある分野の内容を、担当者の名前で、本文に受取人の名前を書いて送るメールマーケティングが最近多いですよね。

すごく丁寧に扱われてるように感じるかもしれませんが、そういう心理を狙ったマーケティング手法です。

「特別扱いされている」、「先取りしてる」という感覚を持つ方もいると思いますが、受動的な情報は他の人も知ってる情報であることが多いものです。

ビジネス的なメールの場合はそこに反応しても問題ないと思いますが、場面によってはそういったありきたりな情報に反応することで、いわゆる「カモ」だと思われてしまうこともあるので気を付けましょう。