メイクをしたのに・・・/テレワークのヤマカタさん[第10回]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレワーク、特に在宅という状況においてメイクをしないという女性も一定数いるそうです。

久しぶりのメイク

在宅業務ではメイクしなくて良い?

今年の4月、花王が、在宅勤務経験者を対象にした、在宅時のメイク実態に関する調査[外部リンク]を公表しています。

そのデータによると、全くしない人が24.3%いる結果に。

Web会議の頻度にもよると思いますが、そういった顔を合わせる機会が少ない人だとメイクしない判断になるようですね。
データの数値が多いか少ないかの判断は個人によるところと思います。

「Web 会議にも対応できる、在宅勤務におすすめのメイク 」も紹介されてますのでテレワークしてる女性はチェックしてみてはどうでしょうか。

在宅期間が長いとどうしても気がゆるみがち。
ちょっとしたところから気を使っていきたいですね。

[2021年最新情報]コロナ前後でメイクの頻度が減ってる人が多数。

少しアンケートの趣旨が異なりますが、英語学習ひろばさんが2021年5月~6月に500名を対象に実施したアンケートでは、コロナ前後で「メイクの頻度が減った」、「薄化粧になった」という方が全体の8割近くだという結果が出ています。

一方で具体的な頻度での回答となると全体の46%である234名が「毎日メイクしてる」と回答しています。

メイク頻度が減った割合に対して毎日メイクしてるという人が意外と多いですよね。

先のグラフの「増えた」、「変わらない」、「薄化粧になった」の合計が同じく46%であるところから、毎日化粧する人と頻度が減ってる人の2極化がコロナ禍に入ってから進んだとも推測ができそうです。

おそらく、通常出社してる方が前者、在宅業務(もしくは専業主婦)の方が後者といった具合でしょう。

実際、弊社でも新型コロナウイルスにより在宅業務メインに切り替わってからは、男女問わず少しラフな装いになっている傾向が見られます。

以前からの取引先でもスーツが基本だったのが、Zoom会議で打ち合わせたらTシャツ姿で現れた、なんてことも珍しくなくなりましたよね。

弊社製品のTime Krei(タイムクレイ)ではメイクのサポートはできませんが、テレワーク中のプロジェクト管理はサポート可能です。よろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレワークも強力サポート!プロジェクト管理ツール「Time Krei」

Time Krei(タイムクレイ)は、プロジェクトを効率よく回すための『プロジェクト管理ツール』です。経営者やマネージメント層の「知りたい」を「見える化」し、課題解決に導きます。


製品情報をチェックする

株式会社テンダ
メイクをしたのに・・・/テレワークのヤマカタさん[第10回]
テンダ仙台支店
サイトトップ
支店情報
オフィス情報
取り組み
ヴィジョン
事業紹介
開発分野
開発言語
パッケージ
実績紹介
すべて
開発実績
デザイン実績
その他
採用情報
ブログ
お問い合わせ
Copyright© TENDA Co.,Ltd. All Rights Reserved.