テレワークと眠れぬ夜/テレワークのヤマカタさん[第5回]

テレワークと眠れぬ夜/テレワークのヤマカタさん[第5回]

テレワークになって、通勤にかかる時間がなくなるのは大きなメリットだという話をよく聞きます。

眠れないヤマカタさん

こんなことが実際にあったとか、なかったとか。
生活リズムが変わると体がついていかないことってありますよね。

会社通勤からテレワーク、テレワークから会社通勤、と大きく生活リズムが切り替わるような時もできるだけ同じ生活リズムを保つことが大事。
「オンライン飲み」がブームですが、ついつい飲みすぎて翌日起きれないなんてことがないよう気を付けましょう。

周囲の人の話を聞いていると、テレワークになっても朝に
・朝食を食べる
・日光をしっかり浴びる
・ジョギング、散歩する
など、体のリズムを整える動きをとることで、テレワーク下でも良い生活リズムを作れているようです。

YouTubeのストレッチ動画を見ながら体を動かしてみるのもオススメです。
10分前後の物が多いのでうまく時間を区切れるのが良いですね。

他には、業務と私生活のメリハリをつけるのも大切。

始業前に運動などは済ませ、業務が終わったらパソコンはオフにしてだらだらと続けない、当たり前ですがそんな心がけも大事なことです。

とはいえ、仕事がスムーズに進まないとついついだらだら続けてしまう人もいるのでは?
手法は色々とありますが、やることをリスト化するだけではなく、仕事も時間を区切って進めることがうまく進めるコツ。「この仕事は〇時までに終わらせよう」と意識づけるだけでも変わるものですよ。

Time Kreiなどのプロジェクト管理ツールのスケジュール機能に、タスクを落とし込んだ上で作業することで、だらだら仕事の回避につながります。
参考:Time Krei たくさんある「タスク管理ツール」の種類や選び方、そのメリット

気持ちよく仕事を終えるためにも改めてスケジュール管理を意識してみてはどうでしょうか。

次の話