本当にツラい孤独のテレワーク/テレワークのヤマカタさん[第6回]

本当にツラい孤独のテレワーク/テレワークのヤマカタさん[第6回]

一人暮らしかどうかで話は変わりますが、テレワークがツラいという話を一部から聞きます。

テレワークのがツラいヤマカタさん

そんな時は「オンライン飲み」。
このコロナ禍で一気にZoomなどを用いたオンライン飲みがブームになりましたね。

飲み会に飢えてる人や、一人暮らしでさみしい人などの救世主となりました。
今までウェブ会議なんてほとんどしたことが無かった人が、オンライン飲みでZoomデビューしてますよね。

今回の出来事は、ITリテラシーのレベルを強制アップさせる異例の事態とも言えるでしょう。

もちろん、飲み会に限らず、会議もウェブ会議化が進んでいます

ウェブカメラやイヤホンマイクが爆発的に売れており、会社・個人でウェブ会議がしやすい環境も整ってきています。
テレワークが解除されても鈍化はするでしょうが、この流れは変わらず進められていくのではないでしょうか。

そんな時に、一緒にウェブ化しておきたいものがあります。

スケジュール管理です。

せっかくウェブ会議をしてるのに、「スケジュールはExcelファイルをメールで送ります」なんてやってると大変ですよね。
思い切ってスケジュール管理もウェブ化してしまいましょう。
参考リンク:Time Krei スケジュールをWBSに落とし込んで計画を効率的に推進!

Googleカレンダーなどの無料で使えるツールもありますし、社内で使う場合は案件と紐づけて管理できるTime Kreiなどのプロジェクト管理ツールを活用するのもオススメです。

デジタルトランスフォーメーション(DX)が推進されてる昨今ですので、これを機会にスケジュール管理・プロジェクト管理もウェブ化をしてみてはどうでしょうか。

次の話